歩き屋セバスチャンの革手帳©︎

得体の知れぬスピリチュアルなヨガと、唯我独尊のフランス車をこよなく愛し、ルノー・スポールを乗り継ぐ。現在の愛車はTWINGO RSシャシーカップ。熱狂的フレンチロケットのマニュアル信者。いつもフランス車に心が動く。いつか死ぬまでに一度、ルノーF1の聖地ディエップ巡礼に行きたい。

【群れない☆一人で行け】

私は『登山』『サーフィン』『ヨガ』を愛するのですが、その共通点に気付きました。それはひとりっきりの世界に入れるから。

 

f:id:ichikawa-papa:20191227224649j:image

 

女性登山家の田部井淳子さんが生前に『アジア人はすぐ群れる。団体行動が多いと感じる。欧米の山に行くと、夫婦、二人、または単独行が多い。欧米の方は自然の中で孤独にいることを楽しむ』と記し残されました。

 

f:id:ichikawa-papa:20191227224604j:image

 

関東地方の天候は回復基調と予報された今日、標高1,000m未満の縦走ですが、北アルプス里山も、山は山に変わりありません。

 

f:id:ichikawa-papa:20191227225033j:image

 

私はお一人様でお気楽に山歩きをしていましたが、とつぜん耳鳴りした直後に、天候が急変して、短時間ですが突風に吹かれ、雹に打たれました。陽光に気を緩め、強風で風上から千切れ飛んでくる黒い雲に無警戒でした。

 

f:id:ichikawa-papa:20191227224626j:image

 

やはり、いつも人と群れて安堵しているのではなく、一人でいることの緊張感と、微かな変化に気づく感度を研ぎ澄まさなくてはいけないのだと気を引き締め直しました。

 

おわり