歩き屋セバスチャンの革手帳®︎

市川パパの裏ブログ。フランス車と万年筆とモレスキンをこよなく愛しています。たまにフルマラソンを走ります。でもコレが遅いんだなぁ...

【イイオトナの皇居RUN】

春になって花粉症はとても辛いのですが、暖かくなったので、モーニングサージのリスクが下がり、私は出勤前の皇居朝RUNを始めました。


早起きして皇居を2〜3周して、ランステでシャワーを浴びてから出社すると、とても爽やかな気分で一日を過ごせます。


今日一日のスケジュールの整理や仕事のアイデアも浮かんだりして...


こんな贅沢が出来るのも、たまたま偶然、現在の勤務地が、皇居に近い環境だからだと百も承知です。


転勤と言われれば、どこにでも赴任する会社の社畜なので、皇居RUNが出来るのも、あとわずかでしょう。。


☆★☆★☆

平日の朝、皇居でお声掛けするようになったランナーさんがいらっしゃるのですが、彼はいつも左手にポリ袋、右手にゴミつかみのトングを持って走っています。



そう、彼は皇居のゴミを拾いながら、ランニングで周回を重ねているのです。


先日の高水山でも、ベトベトジェルのゴミを拾い集めながら、息を切らして走られているトレイルランナーさんがいらっしゃいました。


☆★☆★☆

併走しながら思い切って話しかけてみました。

★「おはようございます。尊敬します。」

☆「イヤイヤ、私も真似しているだけですよ」

★「今日は時間が無いので先に行きますが、今度お手伝いします」

☆「もし良かったら時間がある時に宜しくね」


...と会話して、私は先を行きました。


☆★☆★☆

今、自分が言ったこと、なんか思いっきり違いますよね。。。


【誤】 今日は時間が無いので先に行きますが、今度お手伝いします。

【正】 今から私も気づいたら拾います。でしょう!!


相撲の地方巡業で倒れた市長に、土俵を駆け上がり、眺めるだけの人をかき分け、胸骨圧迫マッサージを施した女性が、表彰を辞退した話を聞いて背筋が伸びました。


当たり前のことをしたまで...


ジョグの日は【私もゴミを拾います宣言】でした。




おわり