歩き屋セバスチャンの革手帳®︎

市川パパの裏ブログ。フランス車と万年筆とモレスキンをこよなく愛しています。たまにフルマラソンを走ります。でもコレが遅いんだなぁ...

【CONTAXとツァイスレンズの話】

カメラの話です。それも銀塩の方...


私はこれまで、CONTAXボディーとツァイスレンズをこよなく愛してきました。


f:id:ichikawa-papa:20170705125407j:plain


いつかはライカっていう人です。
(M6以前に限る)


デジタル全盛の今でも、アナログ第一主義で紙焼した時の発色が大好きなので、ここ一番では絶対にリバーサルフィルムを使います。


(今どきデジタルならどーでもなりますww)


キヤノンEOS-Dは雨天用のセカンド機材w
というか、写真なんてiPhoneで充分だと思います。


お前に使いこなせるものならやってみろ!みたいな挑発的な富士フィルムPROVIAを愛しています。プロ用ですよね。


舞台で唯一、撮影が許される本番前日のゲネプロで、2階席から300ミリを使って、娘の最後の舞台稽古を撮影していたら、他の方々から睨まれてしまいました。


フィルムを巻き戻す音、フィルムをセットする音、周囲に響く乾いたシャッター音が耳障りだったみたいです。


ビデオ撮影していると音を拾っちゃいますもんね。


私以外全員、最新ビデオ機材をお持ちになられていました。銀塩カメラは僕だけ。


そりゃそーだよな。


デジタルで動画を撮ってりゃ、後から何でも加工出来るし、失敗だってカバー出来る...


はいはいっ、
どーせ時代遅れの不器用な男ですよ...ww


今どきアナログのマニュアル野郎は社会から嫌われるだけなのでした。


でも写真の基本は銀塩のマニュアルですっ!



おわり