イチカワママの CAR GRAPHIC TV

唯我独尊の旧いフランス車をこよなく愛し、ルノー・スポール🇫🇷を乗り継ぐ熱狂的フレンチロケットのマニュアル信者。ロードはキャノンデール🇺🇸マウンテンはコナ🇨🇦群れない一匹羊の8輪ころがしが今日も往く🏁

【奇跡のチネリ】

金曜の夜、会社帰りにグリスを購入するため立ち寄った自転車屋さんで、私が生まれた誕生年にイタリアで一台一台ハンドメイドで仕上げられた極上コンディションのヴィンテージロードバイク「cinelli」と巡り会ってしまいました。 残された会社勤めもあとわず…

【さよならルノー・スポール】

私が愛してやまない「ルノー・スポール」は、EU圏の気候変動対策による「2035年EV化法案」の流れから、今後一切の内燃エンジン車両を開発せず、歴史に幕を下ろすことが既に公式発表されています。 電力は無尽蔵に使える地球に優しいクリーンエネルギーなのかと…

【デローザ・ヌーボクラシコ】

江戸川沿いの青空カフェで美しすぎる旧いイタリアの名車・クロモリ製デローザに乗ったロマンスグレーのシブい初老の紳士サイクリストにシビレました。 塩むすびを手にした私と目が合い軽く会釈をされたあと、肩に斜め掛けした可愛いサコッシュからお財布を出…

【プロフィッターはドクター】

土曜はスロージョガー、日曜はマウンテンとロードを隔週で乗り換えるサンデーライダーの私がローディの脚質を語る資格はありません。 一瞬で相手を置き去りにするパンチャーや、峠をヒラヒラと駆け上がるクライマーとは遠くかけ離れ、かと言って淡々と長距離…

【大人の色気】

大人の色気というと短絡的にセクシーと混同する人が多くいますが、セクシーとは単純に肌の露出を大胆に魅せるだけの姿で、大人の色気とは全く異なるものです。 フェラーリF355にあってホンダNSXにないもの。カンパニョーロにあってシマノにないもの。それは…

【まるで宝石箱】

「レーシングゼロ」「シャマル」「ゾンダ」光輝き放つホイールが私には眩しすぎる。 しかし冷静になると競技ではなく、あくまでも趣味の世界で、ブレーキはリムではなくディスク、チューブレスではなくクリンチャーとなると予算的に「ゾンダ」に絞られます。…

【どこまでも行こう】

マニュアル免許取得のために自動車学校に通う娘の運転教本を見せて貰いました。 約40年ぶりに拝見しましたが、メチャクチャ分かりやすくなっている解説図に驚き。 半クラッチとは「クラッチペダルに足を載せたままにしておくこと」という説明が私には新鮮で…

【什の掟】

スキー&スノーボード、自転車の事故で亡くなられた方の7割近くの致命傷は頭部損傷です。 私はこれまで幸いにも頭部への衝撃を受けたことはありませんが、セーフティファーストで2年以上使用したヘルメットを新調しました。 余暇の負傷で会社や家族に迷惑をか…

【脱炭素時代に揺れる想い】

それは予期せず不意でした。 スーパーオートバックス市川店で、98年式スカイラインGT-Rセダンオーテックver40thアニバーサリーモデルを発見して釘付け。 修復歴無しの無改造車両。ボディラインが美しい希少な4枚ドアの3ペダル。走行距離9万キロ。価格応談だ…

【定期点検】

運転初心者もウェルカム。お財布にも優しいFFコンパクトカーに『V6・3リッター』をエンジンルームではなく、リアシートへ強引に移植。 エアインテークの為に大胆にドアをえぐり、サイドパネルにダクトを埋め込んだ、ヤリたい放題のデザインで誕生したミッド…

【勝手にグッドデザイン賞】

1組3本セットでたったの600円、技術大国ドイツが生んだ『シュワルベ・タイヤレバー』は青色LEDクラスの大発明だと思います。 これまで熟練者の技だったものを、誰もが簡単にタイヤを着脱できるレベルまでハードルを下げ、世界中に廉価で普及させたのだから、…

【1965】

‪‪お取引先のお客様の現役実用車です。ジュリア スプリントGTA。私の生身ボディと同じ1965年製。エクセレント・コンディション!! おわり

【代車天国☆ふたたび】

僕は『あおり運転』なんてしないし、その逆に『あおり運転』されるような運転も絶対にしません。だけど『挑発』は毎度お受けするので笑笑、ドライブレコーダーの装着を決めました。 その取付作業期間中に、ホットハッチ好きの僕の基準では世界最高の代車、フ…

【プロ魂全開☆魚卵専門卸のスタンド店】

築地場外の魚卵専門卸、田所食品のスタンド店で提供される「あぶり明太子のっけ☆明太子パスタ」は「飲むお出汁」のカップスープが付いて、税込たったの750円。築地の魚卵プロフェッショナルが本気で仕事をするとこうなります。 偶然、私と隣り合わせたインバ…

【ロック魂全開のカーショップ】

私の10年来の愛車『クリオ・スポール』から『トゥインゴ・スポール シャシーカップ』へ乗り換えです。旧車から旧車への乗り換えで、約1カ月の車両整備期間を経て、待望の引渡しとなりました。 1.6Lの軽量コンパクト、クイックなハンドリング、3ペダル、小気…

【シャレになってない台風15号の爪痕】

RUNもYOGAもボランティアも、とりあえず当面はお預けにします。被害は軽微ではありますが、次は自宅の被災に着手したいと思います。 オリーブの実がなるまで10年かかったのに残念。また育てましょう。 来週は待ちに待った納車。駐車スペースを作らなくてわ。…

【まさかのZENデビュー】

安定した穏やかで強い心を身につけたくて、ZENデビューしました。入室する時に一礼、座蒲の前で時計回りに一礼、壁に向かって自分を見つめた15分間。とても新鮮な体験となりました。 オトナの嗜みとして習慣化したいと思います。 おわり

【ちょっとだけ怖い話】

昨晩、仕事でメディア系シンクタンクの代表と会食する機会がありました。名刺の肩書きとは裏腹に、とてもフランクな方で、大学時代は山岳部に所属されていて、お互いに登山経験者なので、お酒も入って会話も弾みました。 その会食の席で、ちょうど今から一年…

【絶滅危惧種のクルマ選び☆vol.3】

今どき非常識!と言われるのを承知の上で、あえて私がこだわるのは『音』です。現在の愛車、ルーテシア・スポールに装着している藤壺マフラーはご覧の通り、今でも工芸品レベル。ハッキリ言って手放したくないのが本音。 ルノースボールがチョイスしたメイド…

【絶滅危惧種のクルマ選び☆vol.2】

私が選んだベース車両は『ルノー・トゥインゴ・ルノースポール シャシーカップ』、ボディカラーは、ルノースポールのシンボルカラー「ジョン・シリウス」俗に言うルノーイエロー、Renault F1 teamに通じる雰囲気が漂います。 2013年5月、日本市場に向けて、…

【絶滅危惧種のクルマ選び☆vol.1】

私は三度の飯よりホットハッチ好き。重量級、大排気量、高出力の直線番長はパス。そんなのスポーツでも何でもない。 ミッションはアッタリマエのMT3ペダル、今どきシーケンシャルATの方が絶対に速いけど官能的じゃないからパス。 ちょっとエッチだけど、もっ…

【速報】女子会☆緊急参戦

私の会社の同僚のデザイン部門女性部長、担当女性デザイナー、担当女性営業、女性3人と私で、クライアント先の打合せで、けっこうなダメ出しを喰らいションボリ。。 オフィスに戻る前に、強引に誘って糖質チャージを敢行 これが私の役割なんだと自分に言い聞…

【試練】ダイエットサマー2019

梅雨明けと思われる千葉県市川地方。 本日、ポンコツ愛車のエアコンが逝きました。 吹き出す生温い風と、家族の冷めた視線がマリアージュ笑笑 ガスチャージ、エキスパンションバルブのガス漏れ修理では治らない香りが漂います。アッセンブリー交換パターン。…

【神の手】欧州車&旧車☆再生工場

車齢15年になる私の愛車は異常警告灯のキラキラ星状態。正規ディーラーにクルマを出すと、メカニックさんからこんな連絡が。。。 『エアバック本体、エアバックコンピューター、プリテンショナー、ステアリングセンサーのいずれか、または複数箇所に相関する…

【大好物】旧車☆フレンチロケット

Lutecia RENAULT Sport 2.0 16V まもなく車齢15年を迎える、私の愛車ですが、エンジンマウント、タイベル&ウォポンは2回交換済み。すでにクランクプーリーは入手困難となりました。 さらに令和になった今日現在、ヘッドライトは光軸調整不可、ドライブシャフ…

【本領発揮】雨降り小僧

休部中の軟式野球部ですが、連休で主力メンバーが家族旅行で欠員多数。助っ人で呼ばれました。 監督から行け!と言われたら、どこでも守れるように、一週間前からローリングスの男前オイルでグラブとミットを磨き上げました。 しかし今朝起きてみたら、安定…

【聖地巡礼】青山の昼下がり

2018 レッドブル・トロロッソ・ホンダ #10 ピエール・ガスリー🇫🇷実車 おわり

【もう一度、ハイドロに恋したい】

20年前に小林影太郎先生が執筆された、"シトロエン エグザンティア V-SXの全記録"を再読。やっぱりエンジニアドリームカーはいいな。 今から考えれば、10年間でレッカーのお世話になったのは、バルブからLHMが漏れた一回だけだったかもしれません。 ハイドロ…

【明日も頑張ろう】Fight Song

もうちょっと頑張ろう! ↓↓↓↓↓ Rachel Platten - Fight Song (Official Music Video) - YouTube

【明日のパワーが欲しい人☆必見】

私の娘の同級生のお母さんが、吹奏楽部の先生なんです(笑)↓↓↓↓↓【習志野市公式動画】習志野高校吹奏楽部「レッツゴー習志野 Official Music Video」フルバージョン - YouTube